ヤマト運輸 パート採用のお誘い

こんにちは!非正規のダブルワーカーです!!

今回は嬉しいような悲しいような複雑なお話です。。

ヤマト運輸から2本の電話

8月頃からお世話になっているタイミーのヤマト運輸

自転車で行ける範囲で4店舗もあるのですが、
その中でも特に行っている2店舗から、ほぼ同時期にお電話がかかってきました。

ヤマト「実は、来月からタイミーの募集を止めることになりました」

私「え、そうなんですか?!」

ヤマト「来月からはパートを取ることになっていて、つかささんにお願いできればと思っていますがいかがでしょうか?

おおお!!!これが噂に聞くスキマワークからパートタイムになるっていうあれか!!

しかし、話を聞いていくとそう喜んでばかりもいられませんでした。

パートの勤務条件は、開始が1時間前倒しになり(AM6時スタート→AM5時スタート)、時給も少し下がってしまうそう(1500円→1380円)。

パートになることでタイミーの争奪戦に参加しなくてよくなるメリットはありますが、
より朝早く起きないといけない上に、時給が下がるというデメリットも大きいです。

むしろ、ぶっちゃけ、デメリットの方が大きい。。

ひとまず保留という形で電話を切りました。

そしてほとんど同じタイミングでもう1店舗のヤマト運輸から電話が来ました。

内容はほぼ同じでした。

こちらは契約期間が繁忙期の2024年1月まで。時間は同様に1時間前倒しのAM5時スタート。
時給は先ほどより少し高いものの、タイミーよりは若干低いです。

タイミーだと交通費の+500円もあるので、
自転車通勤の私にとってはその分もマイナスなんですよね~。

難しい決断

仕事を評価して頂けるのは非常に嬉しいのですが、条件的には少し厳しいかな~と。

ただ、この話を蹴ると来月から朝活ヤマト(2店舗)を手放すことになり、収入大幅減の可能性も。。

うーん難しい決断だ。。。

うだうだ悩みながらタイミーのヤマト運輸の就業条件を眺めていると、ある重要な事実を発見しました。

パート経験者はタイミー使うべからず

なんとタイミーのヤマト運輸には、ヤマト運輸でパート経験がある人は、年間を通じてタイミー経由で就業することができない』という謎のきまりがあります↓

つまり、今回パートタイムを選んだ場合、2024年はタイミー経由でヤマトに応募できなくなるということです。

その場合、先ほどの『繁忙期のみパート契約』という選択肢は完全になくなりますね。
2024年2月からは実質ヤマト運輸で働けなくなるので。長期的に見ると結構な痛手です。

これは盲点でした。

来月もタイミーメインに

色々考えた結果、どちらの話もお断りすることにしました。

副業バイトは無理なく気楽に稼ぐことが大事です。
パートになってしまうと朝が早くなり、生活に負荷がかかってしまう恐れがありますので。

結果として、来月から近所の2店舗のヤマトは利用できないので、
タイミーによく出ている近所のスーパーか、他のヤマト運輸(募集があれば…)を利用することにします。

なかなか副業が安定しないダブルワーカーです。

頑張る人は評価される

しかし、今回のお誘いが来た2店舗は、一瞬で募集枠が埋まってしまう人気の店舗です。

これらから電話がかかってくるのは結構すごいことではないでしょうか?(笑)

真面目に働くってすごく大切です。手を抜かずに頑張っていきましょう~。