講師バイト、拠点拡大

こんにちは!非正規のダブルワーカーです!

本日はちょっと景気のいいお話を。

1コマ5千円の講師バイト

今、とても割りの良い講師バイトをやっております。

賃金は1コマ5千円くらい、うまくいけば半日だけで1万円稼げるバイトです。

こちらには1年前に講師で採用されたのですが、なぜか半年近いアシスタント期間を設けられて、いまやっと1コマ貰えている状況です(笑)

割りは良いのですが、なかなかコマ数が増えていきそうにない。。

 

この教室、実は大きな企業が母体となる、フランチャイズ経営の教室なのです。

あまりにコマが増えなさそうなので、いっそのこと私も近所に同じ教室を出して、オーナー(兼講師)になってしまおうかと考えるようになってきました(笑)

善は急げ。さっそく本部にフランチャイズ経営の相談をしてみました!(笑)

本部に相談してみる

自分が教室の講師をしている旨を伝えてから、フランチャイズの仕組みや経営ノウハウなど、様々なことを聞かせていただきました。

そのあとに、本部の方が素敵な提案をしてくださりました。

「実は、別の教室で講師を探しているオーナーさんがいるのですが、そこで働くのは如何でしょうか?」

聞いてみると、そのオーナーは土曜日に開校を検討しており、講師スタッフを探しているとのこと。

私は2つ返事でOKを出し、オーナーさんと条件のすり合わせをすることになりました。

順調な交渉

後日、web面談にてオーナーさんと本部の方と私の3人で面談を行いました。

こちらの希望条件を伝えたところ、賃金については残念ながら今の講師バイトほどは出せないそうで。。

とはいえ、時給にして2000円ほどは頂けるそうなので、その辺のバイトよりは全然高いです。

場所としてはそこまで遠くないですし、ちょうど良さそうだなと。

最大のメリットはタイパ

今回の新たな講師バイトの大きなメリットは、教える内容がこれまでと全く同じという点です。

一般に、学校や塾の教育関係は時給高いです。

ただ、授業の予習など、準備にかかる時間は無給なので、念入りに準備をすればするほど実質的な時給が低くなるというデメリットがあります。。

今回のケースは同じ内容のコマが増えるだけ。準備の時間が大幅に短縮でき、実質的な賃金も上がります。

つまり、非常にタイパが良いというわけです!

問題は生徒集め

オーナーによると今は生徒集めの段階で、まだ開校できるかは不透明とのこと。

目標としては5月くらいからスタートできればとのことで。

上手いこと始められたらいいですねー。

 

果たして講師バイトは大きな収入源となるでしょうか!

非正規のダブルワーカーでした!!